zu-ke@野球の楽しさ広めたい人

21歳 大学生 沖縄 zu-keです 趣味は野球と旅行 現在は地域の少年野球の学生コーチをしています。野球の指導者としての壁にぶち当たり一度は指導者の道を諦めようとも思ったが、小さいころからの夢であった野球を知らない子どもに野球を教えたいという夢が叶い、最近までアフリカのザンビアで野球を教えてきました。それを機に野球に対する考え方が180°変わり、野球を楽しむ人が一人でも増えてほしいと思うようになり野球のブログを書いています。

勝てるチームはここが違う!指導者がすべき2つのこと

 

んにちは

 


突然ですが

 
お子さんのメンタルトレーニングは無駄だと

思っていませんか?

 

 今回は 気持ちを落ち着ける方法

 
落ち着いている人は
みんなやっている

 

 メンタルトレーニングについて紹介いたします

 

メンタルトレーニングと聞いたら

  

http://tabizine.jp/wp-content/uploads/2015/05/35169-09.jpg

必要がない

  変わらない 

 退屈

 時間の無駄 

 など考える人がいると思います

 

 

 それらは誤っています。

 

人はなんのために活動をしていますか? 

目標がある、

刺激を求める、 

 なんとなく

 

 

 これらに共通することは

 

 モチベーションがないといけない

 ことで、 

 精神力が強くないと継続できないである。

 

 の記事を読めば

 

 あなたはこのようになるでしょう

 

 

以前とは違うメンタルで

どんな逆境でもたち上がろうと

するあきらめない心ができます  

 

しあなたがこの記事を読まなければ

 

以前と同じように

メンタルが弱いことで

バカにされて、試合では

周りから落ち着け落ち着けと言われる

 

このようなモチベーションで

野球が楽しいですか?

   

楽しくないと思います

 

モチベーションがないままで仕事をすると
まず、物事が頭に入ってこないですよね

  

それに仕事も与えられても、

 

 やる気が出ず、続かないのは

指導者の皆さんは分かると思います。

 

 今回レクチャーすることは

 

 モチベーションの維持と

精神力を強化し継続するための方法です。

 

 その方法とは

 

 瞑想です

 

 最近では、瞑想が科学的に認められ始めていて

 

 

多くの著名人、アスリート選手、

実業家も実践しています

 

 瞑想でいつもとは違う部分の

自分を引き出すことが出来ます

 

 

昨日はこんなことがあったから

今日はこんなことにチャレンジしようとか

  

野球で例えるなら、

 

 今日の試合はこんな投手で

初球がストレートで初球打ちする。

そしてチームに貢献する

 

 

 それくらい、

頭の中でイメージでしましょう。

 

 

 瞑想で出来ることは、いつもと違う

視点で物事をとらえることが出来て、

 自分がどんな自分になりたいかを考える

または感じるメンタルトレーニング法です

 

 

毎日の朝5分から10分で構いません! 

練習前の少しだけで、個人差はありますが

選手のモチベーションは格段に変わります

 

 

そのまえに指導者の

あなたにやってほしいことがつあります

  

まずは、

 瞑想を練習メニューに導入することと

  

 もう一つやってほしいことは
練習後の自己反省の時間

を設けてほしいです

  

せっかく一日練習を頑張ったのに、

そのまま家に帰るのはもったいない! 

今日は何がだめで、ここが良かった

 

 だから次は何をして 

今日家に帰ったら素振りをするなどの

 

 自分と向き合う時間を取り入れることが必要です

子どもは環境がないと変わらないことが多い

 

  

だから、指導者が成功の架け橋を

作らなくてはいけない

 

 選手を変えるにはあなたしかいません

 

 頭の中にいつもの練習メニューを

考えてみてください

  

そして、その練習メニューを

もう一度見直してみてください!

 

 

 指導者一人でチームは変わります!

一緒にチームを変えましょう!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました