zu-ke@野球の楽しさ広めたい人

21歳 大学生 沖縄 zu-keです 趣味は野球と旅行 現在は地域の少年野球の学生コーチをしています。野球の指導者としての壁にぶち当たり一度は指導者の道を諦めようとも思ったが、小さいころからの夢であった野球を知らない子どもに野球を教えたいという夢が叶い、最近までアフリカのザンビアで野球を教えてきました。それを機に野球に対する考え方が180°変わり、野球を楽しむ人が一人でも増えてほしいと思うようになり野球のブログを書いています。

練習効率が10倍!その方法とは?

んにちは!

zuーkeです

 


あなたのチームは

 

一日の練習時間を
どれくらい行っていますか?

野球 に対する画像結果
近年このようなチームが増えてきています

 

えば、

 

練習時間を朝早くから
夜日が沈むまで練習を行う
指導者が多くいます


選手だった私たちは
このような練習を行ったことが原因で

 

「だるい、休みたい」

「やる気が出ない」

「めんどくさい」

「今日は仮病を使おう」

めんどくさい に対する画像結果

このような非効率な練習を

続けたことにより

このようなサボり癖がでて、


私達チームの気力体力は
どんどんと奪われていきました。

 

そのような練習を続けていると、


私たちのチームに変化が起きました。

 

それは

 

ケガ人が増えました

ケガ に対する画像結果

 

新チーム大会では

スタメン9人中8人は

 肘痛い 肩痛い 腰痛い

 

このような

ケガの状態で挑みました

 

勿論

 

日頃の疲労がたまり

大事な所でミスをしたり

ベストなプレーができませんでした、、

 

挫折 に対する画像結果

 

あなたのチームの現状はどうですか?


この記事を理解したあなたは

今のチームの現状をかえることが出来ます

 

 

短時間の練習により

選手達は効率の良い練習を行い、 

 

足りない部分は選手同士で、

自主練習を行うようになります。

 

選手の意識が変わってから

 

周りの保護者からは

 

「あなたがいるお陰でこのチームは前とは変わった」

 

「選手の野球に対する意欲が変化した」

 

「選手の目が変わった」

などのように

あなたに対する評価や信頼がかなり上がります。

やる気 に対する画像結果
しかし

 

 

この記事を理解できなければ

 

今までと同じように


非効率的で、練習量しか考えない
古い考えの指導者となり、

選手のやる気を無くす

指導者になってしまいます。

やる気なくす に対する画像結果

 

保護者からは

この指導者は
「練習が長すぎて、子どもが勉学に集中できない」

「子どもが野球を辞めたい」と言い始めている

などのような

 

周りから悪いように見られます

挫折 に対する画像結果

周りから悪いように見られる
指導者のお子さんは

 

どんな気持ちに

なるでしょうか?

 

少なくとも、あまりいい思いは
しないと思います


あなたには
そのようにはなってほしくないです


ここまで読んでくれたあなただけに

 


練習の効率化を変える方法にについて

レクチャーいたいします

 

それは


選手に練習時間を

しっかりと

宣言することです。

リンカン宣言 に対する画像結果

 

例えば、

明日の練習時間は

8時から12時で練習終わると宣言すると

 

選手の意欲は
「この短時間に結果を残そう」
「短い時間だからもっと声出していこう」

やる気 に対する画像結果

などのような
意欲が強くなっていきます

 

正直に言うと


練習時間が長い=強い

という考え方は

 

 

とても古いです!

古い に対する画像結果

 

手の気持ちを考え
選手が試合でベストな結果が残せるような
練習メニューを組むことにより

 

 

あなたのチームは
さらに良くなります


このようなチームを
共に目指していきませんか?

合意 に対する画像結果

あなたができることは

短時間で行える練習メニューを
メモをとってみてください

 

常勝チームに一歩踏み出せました。

スタート に対する画像結果

最後まで読んでくださりありがとうございます!