zu-ke@野球の楽しさ広めたい人

21歳 大学生 沖縄 zu-keです 趣味は野球と旅行 現在は地域の少年野球の学生コーチをしています。野球の指導者としての壁にぶち当たり一度は指導者の道を諦めようとも思ったが、小さいころからの夢であった野球を知らない子どもに野球を教えたいという夢が叶い、最近までアフリカのザンビアで野球を教えてきました。それを機に野球に対する考え方が180°変わり、野球を楽しむ人が一人でも増えてほしいと思うようになり野球のブログを書いています。

野球で本当に大切なことを忘れていませんか?~アフリカに野球を教えに行って学んだこと~

残り 3名限定で

弱小チームの息子が

強豪チームに勝ったノウハウを

プレゼントします↓↓

息子を変えたい

チームを変えたい方は受け取ってほしいです!

 

~弱小チームの息子が~

モチベーション革命を起こ

強豪チームに勝利したノウハウ

突然ですが

 

 

あなたが野球で最も
大切にしていることは
なんですか?

 


多くの人が

結果、やる気

欲を言えば
勝ちたいそういう人が多いですよね

 


私自身勝ちにものすごく
こだわっていました

 


勝てばなんでもいい

勝つからこそ野球

このように考えていました

 

 

しかし

私は休暇を使いアフリカ
野球を教えに行く機会がありました

 


それは
私の小さいころからの
ずっと心のどこかで
叶えたいと思っていました


勿論物資は無く
沖縄中から野球道具を集め、
沖縄の北から南まで車を飛ばして
いたのを覚えています

 


現地につき
小学生から中学生に
野球を教えると

 

初めて見るグローブと
ボール、バットを
見て興奮していました

f:id:zu-ke:20180330161255j:plain


グランドはボコボコで
投げ方も知らない 三振も多い

勿論最初は
試合として成り立ちませんでした

 

それに
クリケットの文化が強く
最初は野球というか
クリケットのような感じでした

しかし、
彼らの目を見ると
とてもキラキラしていて
日本の選手にこんなした
選手はいないと感じるほどでした


「次はいつするの?」
「明日やろうよ!」
言ってくれて

 

毎日野球を楽しんでいました

f:id:zu-ke:20180326120858j:plain

 

それを見て
自分は英語はそんなに喋れないのに
野球を通して
こうしてコミュニケーションが
とれるって

野球って

素晴らしいスポーツだと
思いました

f:id:zu-ke:20180409083129j:plain

 

「zu-keこんなに楽しいスポーツを
教えてくれてありがとう」
言われ私は


日本の野球している子の
中には苦しみながらやっている人も
多いんだよと言うと

 

モカ moka君は

確かにこれはスポーツで競うこともある。

 

だけど、日本人は
最も大切なことを
忘れてるんじゃないかな、、


私はその時大切なことに
気が付きました


それは野球を楽しむことです

気づかせてくれてありがとうモカ君

f:id:zu-ke:20180326115744j:plain

 

私の少年野球では
勝ちにこだわりすぎるあまり
本当の大切なことに
気づくことが出来なかった

 

 

あなたの息子さんは
野球を楽しんでますか?

 

 

私はこれを機に野球の
楽しさを広めるために

このブログをかいています

 

これを機に一歩踏みだして

見ませんか?

 

20名限定で

弱小チームの息子が

モチベーション革命を起こし

強豪チームに勝った

ノウハウをプレゼンとしています

 

~弱小チームの息子が~

モチベーション革命を起こ

強豪チームに勝利したノウハウ

 

忘れていた物は見つかりましたか?

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます