zu-ke@野球の楽しさ広めたい人

21歳 大学生 沖縄 zu-keです 趣味は野球と旅行 現在は地域の少年野球の学生コーチをしています。野球の指導者としての壁にぶち当たり一度は指導者の道を諦めようとも思ったが、小さいころからの夢であった野球を知らない子どもに野球を教えたいという夢が叶い、最近までアフリカのザンビアで野球を教えてきました。それを機に野球に対する考え方が180°変わり、野球を楽しむ人が一人でも増えてほしいと思うようになり野球のブログを書いています。

親ができる試合に出れない子どもがBESTなプレーができる方法とは

んにちは!

zu-keです


あなたの息子さんは,

 

毎日練習に参加し努力をするが

なかなか結果がでない。

 

他の子と比べて早くから野球を

始めたのに、試合にでれない。

 

監督やコーチには怒られてばかり、、

野球子ども 感情 に対する画像結果

 

親としては

なんであんなに頑張っているのに
試合に出させてもらえないのか、、、

 

それでも諦めずに頑張っている
息子に対して、尊敬している反面

 

悔しそうな姿を見ると辛くなる方も

いるでしょう。

つらい に対する画像結果

 

私自身試合に出る機会が
少なく、いくら練習しても
試合に使ってもらえなく


「あーあーもう練習なんか、、」

「練習しても結果がでない」

「毎日ベンチはこりごり」

 

そう思っていた時

 

私の父は野球はやっていなかったが、


いづれ結果はついてくる野球の神様は見ている」
と言っていたんですが、

 

その時の私は
「ふーんー野球の神様かバカバカしいや、、」

 

そう思いながらも
自主練習を続けていました。

野球練習 に対する画像結果

ある日転機が訪れました。

 

私の同じポジションの後輩が
デッドボールで
安静のために、

 

控えの私と交代すると

 

廻ってきた打席は全てヒット!
野球練習 に対する画像結果

 

守備では、たまたま打球が

良い所に来てダイビングキャッチで
野球 ダイビングキャッチ に対する画像結果

 

大活躍でした!!

その負けていた試合は

逆転勝ちしました!

やる気 に対する画像結果

その活躍が監督の目に留まり、
試合で起用されるようになり、
レギュラーの座を取りました。

 

「これって、、まさか」

父親が言ってた野球の神様ってやつ?

そう信じ練習してきた私は

結果を残すことが出来ました。

やったー に対する画像結果

 

ここで必要なのは

選手をやる気にさせるのは
勿論のことで

 

 

それと

努力することを継続することです。

野球練習 に対する画像結果

 

気持ちの弱い選手は
いざっ! というときに、
活躍できず、結果を残すことはできません。

 

なので、

毎日練習を続けるということで

自信がついてきます。

 

「俺が打たなきゃ、このチームは負ける!」

「ランナーは全部ホームベースを踏ませてやる!」

気合い バッティング に対する画像結果

溢れる闘志と何事にも動じない精神力

 

「あれ、、?これは目標にしていたあなたの姿では、、?」

びっくり に対する画像結果

そうです!

 

努力続けることで

なりたい自分に近づくことが出来ます。

 

達成 に対する画像結果

そして、親のあなたにできることは、

 

できるだけ

息子さんをサポートすることです

野球保護者サポート に対する画像結果

 

例えば、
バッティングセンターに連れていく

 

野球の送迎などです

 

実際に変わるのは
あなたの息子さんです!

 

あなたが

息子さんのサポートやチームのサポートを

行うことにより、

親も頑張っているから自分も頑張ろう

その恩返しとして、

 

プレーで結果を残そう!

練習が終わってからも自主練習

 

 

 もし、あなたがこの記事を理解し

行動に移せたら

 

息子さんの試合に出れないということが無くなり

野球を楽しみ、活躍している

息子さんの姿を見る事が出来ます。

気合い バッティング に対する画像結果 

 

しかし、あなたが行動に移さなければ、

息子さんはずっと控えで

いくら頑張っても、結果が出ない

「あ~野球なんて」と思う息子さんを

野球 落ち込む 子ども に対する画像結果

 

 

想像してください!

 

あなたは絶対に嫌と感じたはずです。

私も息子さんにはこのような未来を

迎えてほしくありません。

 

あなたにできることは、

 

あなたが「こうしろ」「ああしろ」
といっても選手の自立になりません。

 

息子さんがベストを尽くせるように、

サポートしてください!

 親の支え に対する画像結果

 

選手がベストなプレーができるような、

古くなった道具を

新しい物に購入するなどの

環境を作りましょう!

 達成 に対する画像結果

 

あなたにできるのは、
明日のスケジュール表にバッティングセンターと
書いてください!

 メモを取る に対する画像結果

あなたの息子さんは

野球人生が変わる一歩が

踏み出せました!

野球 に対する画像結果

最後まで読んでくださり

ありがとうございます!